top of page
  • marunakagranite

師走のご挨拶


皆様、一年間を振り返っていかがお過ごしになりましたでしょうか?

とにかくお疲れ様でした。

そして、このお知らせの覧を見ていただきましたこと本当にありがとうございました。

今年最後のお知らせに30年前のエピソードとうどんの推奨をお届けしたいと思います。


先日休みの日、旧家の若い頃に使用していた部屋のかたずけをしていて見つけました。隣の石は、愛読書、IPad、色紙などを立てらすものです。

このトロフィーは、約30年前にうどんの早食い競争で優勝して頂いたものです。

その当時にうどん県(香川)高松市の市制100周年祭のイベントの1つが玉藻城でありました。

わたしは、予選だけ勝利して止めるつもりでした。それで缶ビールを2缶吞んで傍観者の気持ちになって

いましたが外野の人々にせき立てられて急きょ決勝に参加することになりました。

予選でうどんを2杯食べてお腹が張り詰まった状態で競争できる状態ではありませんでした。

決勝はうどん2杯でした。恥ずかしながらイスに座った途端に全てのことを忘れ闘争心だけの状態に陥りました。笛が鳴ると同時に丼ぶり鉢に顔をつけたまま終わるや否や2杯目を同じ状態で食べつくし20秒くらいで完食したと思います。まさに野獣ですね!(笑)

その日は、ボランティア活動の手伝いに来ていましたので車を使用していませんでした。お陰でトロフィーと副賞のうどん1年分を玉藻城から電車の駅までと駅から自宅まで大きなうどん箱を抱えて歩き、電車内でも恥ずかしく見苦しい状態で持ち帰った事が走馬灯のように蘇りました。

今年も終わりに近づき感じますのは年、月日がたち体力、若さは蘇りませんが残り僅かな2022年を

一日一日を大切にして素晴らしい良い新年を迎えられる準備をしたいと思ってる次第です。

どうぞ、皆様も良い年をお迎えしてくださいね!私は、お知らせ欄で応援させていただきます。

年越しは、さぬきうどんでお願いします



インスタグラムとリンクトインもやっているので

興味のある人は是非見てください!


instagram

 @fertilesoil_oota

Linkedin

 Kiyoto Oota


BASEにてネットショップで商品の取り扱いもしています!

https://marunakaishi.base.shop/





bottom of page