top of page
  • marunakagranite

石のオブジェ


今回は、以前作りましたオブジェを紹介します。


このオブジェは、88パターンのリモコン操作ができるLEDを使用しているインテリア照明です。

白い石は、イタリアのカラーラの石で世界的にも知名度が高い石です。

黒い石は、スウェーデンの黒石で世界で一番最高級の黒石です。




白石は、白の中にグレーの模様が右上から左下に流れているように見えるようにデザインの中に取り込みました。

二枚の同じ形の石をあわせると中が空洞になって、光が透けて光源が綺麗に出る明るさまで削りました。

左手に石を持ち、右手にグラインダー研削工具を用いて石が割れる寸前までに削る加工をいたしました。

白い石の作業中のエピソードは、石を光に透かした状態で加工しますのでメガネが石粉で見えなくなりますから裸眼の作業の間は、両目の瞼が腫れて、目があまり開けられない状態が続いて痛い思いをしたのをおもいだします。

黒い石は、自然の割り肌と半磨き、本磨きの3つの加工方法でコントラストをだしています。割り肌仕上げの場所は、見る角度で結晶の光る部分が異なり、半磨き場所は、光を吸い込んだような様子になり、本磨き場所は、小さな銀粉が散りばめたように光ります。

白い石と黒い石の形と大きさのバランスを気をつけてセッテイング場所の大きさに合う、お客さまの好みを想像しながら製作いたしました。








LEDのパターンをいくつか紹介します。












インスタグラムとリンクトインもやっているので

興味のある人は是非見てください!


instagram

 @fertilesoil_oota

Linkedin

 Kiyoto Oota


BASEにてネットショップで商品の取り扱いもしています!

https://marunakaishi.base.shop/


Comments


bottom of page